micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大好きなハイナンチキンライスをお弁当に

わたしの大好物・ハイナンチキンライス。またの名を海南鶏飯、シンガポールチキンライス…などなど。いろんな名前で呼ばれていますが、つまりこういう料理です。

f:id:micvany:20150607215240j:plain

蒸し鶏とジャスミンライスの組み合わせが、さっぱりとしていて、タレの味を変えることで、もりもりご飯がすすみます。

今回は、そんなハイナンチキンライスをお弁当にしました。

f:id:micvany:20160918114713j:plain

ハイナンチキンライス、ミニトマト、目玉焼き、ブロッコリーの茎の醤油麹和え 

家でつくるなら炊飯器が便利ですが、ルクエや土鍋を使った方法もあるようです。

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース レギュラーサイズ トマト 62036

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース レギュラーサイズ トマト 62036

 

ハイナンチキンライスだけで、お弁当としては完成と言えるんですが、それに相性のよさそうな副菜や目玉焼きをあわせました。

お弁当用にチキンは食べやすいようにあらかじめほぐしておき、タレもかけておきました。タレがかかっているごはんは、お箸だと食べづらいので、スプーンを持っていっています。かなり満足度の高いお弁当だったので、また持っていこうと思います。