micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「干し人参」をご飯と一緒に炊き込んでお弁当に

スープにはすごく便利に使っている干し人参。  

f:id:micvany:20150529000353j:plain 

しかし、それ以外の料理には使ってないな・・・ということに気づきまして、今回はご飯と一緒に炊き込んでみました。

f:id:micvany:20150602075318j:plain

炊きあがった人参ご飯にコーンを加え、バターと醤油、鰹節で味付け。

干し人参とコーンの混ぜ炊き御飯

材料(2〜3人分)

  • 干し人参 大さじ1
  • お米 1合
  • 水 適量
  • とうもろこし缶 大さじ3〜4
  • 鰹節 6g(小袋2パック)
  • バター 大さじ2
  • 醤油 大さじ2(種類によって違うので味見をしながら調整)

f:id:micvany:20160915231207j:plain

唐揚げ、メンチカツ、ほうれん草入り卵焼き、パプリカの生姜ポン酢和え、ミニトマト、キャベツのお酢&塩昆布和え、干し人参とコーンのバター醤油ごはん

お弁当にするとこんな感じです。ご飯と混ぜると、見た目の人参感が薄まったので、もう少し使う量を増やしても良さそう。おかずは大好きな唐揚げとメンチカツで、ミックスフライ弁当にしました。

あとお気に入りは、シリコンスチーマーで作るパプリカのしょうがポン酢。元のレシピは焼いたパプリカに和えるタイプだったんですが、そこからアレンジして、チンするだけのレシピにしました。簡単&美味しくて、彩りも良いので、ヘビロテの予感です。

千切りキャベツもシリコンスチーマーで加熱。お酢を加えて加熱し、そのあと塩昆布とあえました。

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース レギュラーサイズ トマト 62036

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース レギュラーサイズ トマト 62036