micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

常備しておきたい「干し野菜」のアレンジスープ

相変わらずスープジャーが活躍中。この日は焼きそば弁当と合わせてみました。

f:id:micvany:20160915230457j:plain

焼きそば、エジプト塩入り卵サラダ、しめじのマリネ、大根とソーセージの生姜スープ

多めに作っておいた焼きそばを一食分ずつに分けて冷凍してあるので、超手抜き簡単弁当です。毎日しっかり作るのも大変なので、たまにはこういう息抜きも大事。

ただ、さすがに焼きそばだけのお弁当が連発すると味に飽きてしまうので、副菜をなるべく付けるようにしています。というわけで、簡単副菜のスープを作る時にとっても重宝しているのが、この干し野菜たち。 

f:id:micvany:20150529000353j:plain

f:id:micvany:20150529000408j:plain

地元の直売所で買った人参や、

f:id:micvany:20150529000637j:plain

f:id:micvany:20150529000645j:plain

玉ねぎ、干し芋、写真にはありませんが、ネギなども全部乾燥野菜として売られています。カットしてあり、日持ちもするので、スープの具材に困ったら、この干し野菜ストックの中からチョイスします。あとはベーコンやウインナー等を入れてコンソメスープ系にしたり、お豆腐などを加えてお味噌汁にしたり。

朝の時間がない時に、すごく便利です。

最近、食欲が落ち気味で、今あるお弁当箱だと多く感じることがあり、新しく白いお弁当箱を買い足しました。電子レンジにもかけられるし、間仕切りも付いていて結構優秀です。

間仕切りがある1段タイプは間仕切りを外して全面使ってもいいし、今回のように間仕切りを利用しても良いし、結構便利で、すごくお得なお買い物が出来た気がします。高価なお弁当箱も勿論いいけど、こういう基本のシンプルなお弁当箱もあなどってはいけないなと思いました。