micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

バウルーで☆エジプト塩入りエスニックホットサンド

先日、同僚に頂いた「ピクル酢」  

f:id:micvany:20150515125616j:plain

名前を見れば、商品の用途がパッとイメージ出来るって良い名前だなと思います。

はい、もちろんピクルス用です。

f:id:micvany:20150515125654j:plain

という訳で、まずは人参を漬けてみました。人参を切って、瓶にいれ、その上からピクル酢を入れて丸1日で完成・・・らしいんですが、夜作って翌朝のお弁当には使っちゃいました。

漬け込み時間が短いので念のために味見をしたんですが、意外と味は入っていて問題なし。

富士ピクル酢 360ml

富士ピクル酢 360ml

 

その人参ピクルスを使って、ホットサンドを作りました。

f:id:micvany:20160915215937j:plain

人参ピクルス、茹でキャベツ、エジプト塩&そぼろ、目玉焼き

一緒に挟んだのは茹でたキャベツ、目玉焼き、そして合い挽き肉のそぼろとエジプト塩を混ぜたものです。

f:id:micvany:20150413224834j:plain

別の記事でも登場したエスニックな万能調味料・エジプト塩。

micvany.hatenablog.com

そぼろとの組み合わせが非常にお気に入りで、前回はおにぎりに使いましたが、今回はサンドイッチの具に使ってみました。 

f:id:micvany:20150415125127j:plain

こういう状態のそぼろ&エジプト塩をサンドイッチに挟んでいます。

そぼろをサンドイッチにはさむ?

しかし、挟むときも、食べるときも、そぼろはポロポロこぼれがち。

「チーズと一緒に挟んだら、食べやすくなるのかな?」とも思ったんですが、チーズの味が強くなりすぎそうなので却下。今回はチーズなしで、あっさり系のホットサンドにすることにしました。

というわけで「食べにくいけど頑張る」ことで、そぼろのポロポロ問題は乗り切ることに。手持ちのペーパーナプキンでもって食べれば、そんなにこぼれることもなく、意外と大丈夫でした。

ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01

ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01

 

お弁当用はもちろん、朝ご飯、昼ご飯にも使ってます。 

目玉焼きが半熟気味だったので、念のために保冷剤を一緒に持っていきました。

f:id:micvany:20150411004937j:plain

保冷機能付きのお弁当バッグが、そろそろ本領発揮する季節です。