micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

スープジャーで"あん"を持参!かた焼きそばのお弁当

本当は友だちとランチする予定だったんですが、急遽キャンセルの連絡。その連絡の時点で出勤40分前を切っていました。

お弁当を持っていくか迷いましたが、パパッと作っちゃえ!というわけで、今回は10分ほどで超特急弁当を作りました。 

あんかけ!かた焼きそば弁当

f:id:micvany:20200114121351p:plain

市販の麺を軽く砕き、麺に付属の粉状のあんの素を使い、具材は豚バラ、椎茸、タマネギを炒めて、あんを作りました。具材をたっぷり加えたところ、市販のままだと少し味が薄かったので、調味料で味を整えて完成です。

f:id:micvany:20200114121237j:plain

  • とろっと感を長時間キープするために、片栗粉の追加を忘れずに
  • スープジャーは予めお湯を入れて中を温めておくと、保温効果がUP

スープジャーの使い方をちょっとだけアレンジするだけで、新しい手抜き道が開けた気がします。

お昼でもちゃんとまだ温かさをキープしてたし、スープジャーさすがだ・・・。

admiのハンカチ

先日イベントで購入した花柄のハンカチ。手触りも柔らかくてお気に入りですが、ナチュラルなテイストの色味、デザインでお弁当にもよく合います♪

ハンカチのサイズは、実際にお弁当箱を包んでみると、想像よりもさらにひとまわり大きくて、小さめのお弁当箱だと余ってしまうぐらいのサイズでしたが、小さいよりはいいかなということで引き続き使っていこうと思います。

丸いお弁当箱

野田琺瑯の丸いお弁当箱を使っています。常備菜のストックにも便利な12cmサイズです。

野田琺瑯 ラウンド ホワイトシリーズ 12cm RD-12