micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

築地名物「たぬきおにぎり」をヒントにお弁当作り

私の大好きな場所、築地。

新鮮な魚介類はもちろん、乾物や調理道具、野菜に総菜などたくさんの商品があふれていて、しかも安い!平日の午前中にいけば、かなりお得な価格で食材を買えることも。

f:id:micvany:20150507234359j:plain

f:id:micvany:20150507234350j:plain

f:id:micvany:20150508095113j:plain

f:id:micvany:20150508095121j:plain

もちろん、グルメスポットなので、定番の海鮮丼やお寿司に加え、豚カツ、牛すじ煮込み、あんこ入りのクロワッサンなどなど、美味しいものもいっぱい。

その中でも、最近のお気に入りはこのおにぎり屋さんです。

f:id:micvany:20150507234410j:plain

コンビニでも見たことないような具材のおにぎりがいっぱい!どれを買うか毎度悩んでしまいます。

その中で気になったのが「たぬき」のおにぎり。「たぬき」は、天かすと鰹節が入っている和風のおにぎりです。材料はシンプルながら、食べてみるととっても美味しかったので、ネットで使う材料を調べて、あとは自分なりにアレンジしながら作ってみました。

f:id:micvany:20160916195242j:plain

鰹節&天かすのたぬきごはん、ししとうの甘辛、豚のネギ塩炒め、竹輪とピーマンのバター醤油炒め、卵焼き、ウインナー

中に入れる天かすは、カリッと感と香ばしさを出すために、フライパンで煎ったものを使っています。あとは、味見をしながら鰹節と麺つゆを入れてまぜまぜ。そのままお弁当箱に詰めても良いんですが、今回は食べやすさと、見た目のキレイさを考えて6等分にして詰めました。天かすってお好み焼き用に買うものの、それ以外の使い道がなかなか無かったりするので、たぬきご飯(おにぎり)にしてみるのも1つの手じゃないかなと。

・・・それにしても、なんで「たぬき」なんだろう。