micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

喫茶店の味を沼サンで再現しようとしたら失敗した

前に喫茶店で食べたホットサンド。にんにくの効いた豚肉とニラ、ごま、マヨネーズ・・・あと何が入ってたのかなぁ?とりあえず、濃いめの味付けで美味しかったわけです。

f:id:micvany:20150503204633j:plain

そのホットサンドを何とか沼サンっぽく再現出来ないかな?と思って挑戦してみたのが、こちらのお弁当。 

f:id:micvany:20160916200212j:plain

沼サン:豚肉とネギのにんにく炒め、蒸しキャベツ&マヨ、揚げ焼き卵
トマトと玉ねぎ・しめじ、大豆のスープ 

先に作っておいたスタミナ炒めをメインの具に挟んでみました。卵はポーチドエッグではなく、黄身を潰さないように揚げ焼きした卵です。フライパンの端っこを使って、ちょっとずつちょっとずつ白身を丸めていって作る卵の揚げ焼き。

沼サンに挟むとなかなかの存在感です。じわじわ気温も上がってきていて、半熟卵が悪くならないか心配だったので、お昼休みまでは冷蔵庫に入れておきました。

・・・しかし。喫茶店で食べた、あのホットサンドとはほど遠い。お肉の味付け結構濃くしたつもりだったんですが、キャベツと一緒に挟むと全然濃くない!

というか、あれだな。キャベツ挟んだ時点で別物だな、と食べたあとに気づきました。

そして、もう1つ気づいたこと。

揚げ焼き卵+キャベツ+ガッツリ系豚肉炒め=多い

食パン2枚使ったサンドイッチなので、挟む具の量は加減する必要がありそうです。

今回のまとめ

  • サンドイッチに挟むお肉は、濃いめの味付けで
  • 沼サン、具の量はほどほどに
  • 揚げ焼き卵美味しい
  • サンドイッチを冷蔵庫に入れるとちょっと固くなってしまったので、保冷剤を1個お弁当バッグに入れるぐらいが良さそう

反省点が多いので、今回はレシピ化なし。喫茶店のホットサンドは、また改めて挑戦しようっと。・・・と思って、Amazonを見ていたら、ついついホットサンドメーカーをポチってしまいました。

ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01

ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(シングル)BW01

 

最近買ったこの本に載っていたホットサンドメーカー。

Casa BRUTUS特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキ (マガジンハウスムック)

Casa BRUTUS特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキ (マガジンハウスムック)

 

むふふふふ。ホットサンドメーカーが届くのが楽しみです。