micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

記念すべき人生最初の「顔弁」

今では、私の中で定番となった顔弁。その記念すべき1回目の顔弁がこのお弁当です。

f:id:micvany:20160908124051j:plain

ウインナー、卵焼き、ゴボウと蒟蒻の炒めたの、しめじと豚肉のソテー、ほうれん草おかか和え、明太子

初めての顔弁ということに加え、あまりの大胆な明太子使いに、友達や同僚から「斬新!」と、褒め言葉なような、そうではないようなコメントを多々いただきました。

しかし、こんな破天荒な使い方をしていますが、使ったのは福岡で買ってきためっちゃ美味しい明太子です。 帰省時には福岡空港で必ず買うようにしています。こう見えて(?)、結構贅沢なお弁当なんです。

髪の毛は塩昆布を置き、ほっぺにはそばかす風のゴマをちらしました。口は大きな調理ばさみを使って、頑張って細くカット。ラフ画はなかったんですが、それらしく仕上がりました。

ただ、ご飯に対して明太子の量が多すぎたので、こんな風に明太子を使ったのはこの1回だけ。明太子の量はほどほどがいいな・・・

最初なので失敗もあります。

おかずの段が茶色っぽくて、彩りがイマイチになってしまったのも反省点。しかし、不器用な私でも作れる顔弁は楽しい!と思い、このあと顔弁作りにハマっていくのでした。

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103