micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

キャベツ巻きテクで一気に彩りUP!肉巻きおにぎり弁当

今回は肉巻きおにぎりのお弁当です。

f:id:micvany:20160913080120j:plain

肉巻きおにぎり、梅干し入り卵焼き、ミニトマト、ひじきの煮物、ザーサイ

もうあれですね、お昼休みが待ち遠しくてたまらないお弁当です。大きなお肉が必要だから、なかなか作れないレアおにぎり。今回は、すき焼き用に買ったお肉の残りを使って、肉巻きおにぎりにしました。

肉巻きおにぎり

大きなお肉さえあれば、作り方はとっても簡単。

  1. ご飯と焼肉のタレ少々を混ぜて、おにぎる
  2. おにぎりを薄切り肉で包む
  3. 端の部分を下にしてフライパンの上に置いて点火し、焼いていく
  4. 色が変わってきたら焼肉のタレをかけて、タレを絡めながらしっかり焼き目をつけてお皿に取り出す
  5. 茹でたキャベツの葉で包んで完成

冷凍のご飯を解凍して使ったんですが、全然気にならなかったです。焼肉のタレを軽くご飯に混ぜたのが良かったのかも。茶色くなりがちな肉巻きおにぎりのお弁当も、キャベツで包むことで彩りばっちりです。

肉巻きおにぎり弁当、実は以前も1度作ったことがありました。

f:id:micvany:20160913080218j:plain

ザ・茶色!

インスタグラムのフィルターのせいもありますが、とはいえ茶色です。この反省を活かしての今回のお弁当となりました。ころっと小さいサイズの肉巻きおにぎりはかわいいんですけどね。(今回は、1.5倍ぐらいのサイズになってしまった)

同じ料理でも、ほんのひと工夫で全然変わるので、何度も作って色々試してみるべきだな〜という学びでした。

エバラ 黄金の味 中辛 590g

エバラ 黄金の味 中辛 590g

 

これか、もしくはモランボンのジャンを使うことが多いです。