micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

阿部了さんの「おべんとうの時間」

色んなドラマやバラエティの番組がありますが「好きなテレビ番組は?」と聞かれたら、迷わず「サラメシ」と答えます。

そんな私の好きな本。 

f:id:micvany:20150415125737j:plain

サラメシにも登場する阿部了さんのこのシリーズはたまりません。

お弁当を見れば、その人の人となりが見えるってこういうことなんだなと、思わせてくれる本。一人一人のお弁当とそのエピソードを読む度にワクワクします。

そんな「おべんとうの時間」シリーズの最新刊が出たので、今回も迷わず購入。 

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

 

阿部了さんの撮る写真がすごく好きです。 

本によっては食べてる途中のお弁当を撮ってるものもありますが、ワタシは色んなことを考えて作られ、詰められた、お弁当の出来上がりの姿が好き。

お弁当の写真を見てニンマリして、お弁当の持ち主の写真を見てなるほどと思って、文章を読んでほっこりする。この本に載ってる人は、美味しそうなお弁当を食べて、幸せそうな顔をした人たちばかり。「いいなぁ、お弁当」と思える一冊です。