micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

三色弁当の日は、おかずは不要なのかもしれない

完成したお弁当を眺めながら「なんか今日違う・・・」と思ったのが、このお弁当。1回気になりだすと、いくらお気に入りのハンカチで包んでも、気になってしまいます。う〜ん、う〜ん

f:id:micvany:20160923225832j:plain

牛肉と玉ねぎの炒め物、ザーサイ、サツマイモのバター焼き、ごぼうのエジプト塩炒め、椎茸のマヨ高菜焼き、ミニトマト、おくらの梅おかか和え、練り物、鶏そぼろ、高菜、卵そぼろ

気になっていた理由は、全体的に味(おかず)が多すぎたこと。三色弁当は、それだけでおかずとごはんのバランスが取れているので、おかずはなくてもよかったのかなと。それかもしくは、おかずがたっぷりあるなら、ご飯は日の丸弁当ぐらいシンプルでも良かったのかも。 

ことの始まりは、前夜に作った常備菜。夕飯の残りの材料や、冷蔵庫の使い切りたい食材を使って、たまに一気に作ります。ちなみに、並べるとそれらしく見えますが、シンプルな料理ばかりです。

f:id:micvany:20160923225930j:plain

「せっかく作ったんだから♪」と、お弁当に色々入れてしまいたくなるんですが、バランス考えてなかった・・・。次に三色弁当作る時は、潔く三色弁当だけにしようっと。その方が簡単ですしね。うんうん

慣れてきたなと思ったら、失敗したりして、お弁当作るのって本当難しい。

ちなみに、先日買ったエジプト塩を今回はおかずに使ってみました。揚げ焼きしたごぼうにエジプト塩に普通の塩を少し足して、あとは和えるだけ。簡単な割に味もしっかりついて、美味しく仕上がりました。

買ったばかりなのに、もう半分ぐらい使ったので、これはいよいよ追加購入を検討する必要がありそうです。