micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大好きな「おにぎり」を楽しくアレンジ

ラップで握るおにぎりもいいけど、塩をつけた手で握るおばあちゃんの握ってたようなおにぎりが大好きです。

映画「かもめ食堂」を見て、おにぎり(とその世界観)にキュンキュンしてしまい、フィンランドまで行ったほどです。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

残念ながら、ヘルシンキ滞在の日が日曜日でお店空いてなかったんですけどね!

f:id:micvany:20150408124309j:plain

記念撮影だけしておきました(涙目)

そして、南極料理人に出てくるおにぎりと豚汁の組み合わせも好きです。

南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

 

さすがに南極へは行けそうにありませんが。  

あと、おにぎりで思い出すのが、美味しんぼの第1巻!

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

 

栗田ゆう子の握ったおにぎりを食べて「30点」と言い放つ山岡士郎に「何様だよ!」と思ったのを覚えています。 

そんな中、私の作るおにぎりは三角形で具は鮭がやっぱりテッパン。

f:id:micvany:20160918112508j:plain

鮭おにぎり 

鮭フレークは使わずに、焼き鮭をほぐして入れています。ちょっと面倒くさいですが、こっちの方が食べたときの塩加減と食感がちょうどいいんです。

とは言え、おにぎり好きとしては、鮭に甘んじず、色々作ってみなくては。

f:id:micvany:20160918112531j:plain

ツナマヨおにぎり 

ツナの油はしっかり切って、ツナとマヨネーズで和える時に、数滴しょう油をたらすのが私流です。少ししっとりした具になるので、具が漏れないようにご飯を多めにしてしまい、ついついおにぎり自体が大きくなってしまうのが悩みどころ。

ご飯と具のバランスを取りつつ、サイズもちょうどいいもの・・・って結構難しいです。 

f:id:micvany:20160918112610j:plain

昆布おにぎり

こちらも定番の昆布おにぎりですが、握り方をちょっと変えてみました。1つはご飯全体に混ぜて、もう1つはご飯の中に昆布を入れています。

先に塩気のあるご飯を味わった後に昆布の甘みも味わえる、ご飯の中に入れこむパターンの方が好きでしたが、ここは完全に好みですね。1つの具材で2種類作るのは、見た目にも変化が出ていいなと思いました。 

引き続き、色んなおにぎりを作っていこうと思います。