読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

メンチカツ弁当は、デカく、潔く

先日の夕飯はメンチカツ。

コロッケやハンバーグ、メンチカツなどを作る時は『一緒に小さめサイズを作って、お弁当用に使う』っていうのが、よくあるパターン。もちろん、ワタシも小さめサイズをよく作ります。

しかし今回は、小さいのをいくつも作るのが面倒くさくてたまには大きめサイズもいいかなと思い、手のひらよりも大きなサイズのメンチカツを作り、お弁当に持っていきました。

f:id:micvany:20160918115707j:plain

蒸しキャベツの昆布塩和え、メンチカツ、かしわごはん

1番下にかしわごはんを敷き、その上にルクエで蒸して昆布塩で和えたキャベツを。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

 

そしてどーんと大きなメンチカツをのせて、ソースをかけたら完成です。

シンプル!

キャベツと和えるのに使ったのは、こちらの昆布塩。

f:id:micvany:20150407213737j:plain

北海道のアンテナショップで購入しました。塩気がそんなにきつくないので、おにぎりなんかにも使っています。

お弁当に詰めるご飯は、もちろん白ご飯でも良いと思いますが、今回は混ぜご飯にしてみました。

色々おかずが詰まったお弁当もいいけど、たまにはこういうシンプルなお弁当もいいもんです。