micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当の中に春(桜の塩漬け)を入れてみました

あんなに楽しみにしていたのに・・・ 週末があいにくの天気で、とうとうお花見弁当を食べることのないまま今年のお花見シーズンが終わってしまいました(涙) 

1年待ってたのに、今年撮れた桜の写真は、この通勤途中の1枚ぐらいでした。

https://instagram.com/p/04ImdICk5q/

うぅぅ(涙)

というわけで、お花見弁当は食べることができませんでしたが、せっかくだから春を感じるようなお弁当を食べたいよね、ってことで、こちらの食材を使ってみることに。 

f:id:micvany:20150405204558j:plain

箱根で見つけた桜花漬です。

初回は食べ方を間違えてジャリジャリの塩辛い桜花漬を食べて「ま、まずい・・・」と衝撃を受けたのですが、そもそもお湯で戻して食べるものなんですね。あまりのマズさに驚いて説明書を見たら、しっかりお湯で戻す旨書いてありました。

失敗から学びまして、今回はきちんとお湯で戻してから、桜花漬をおにぎりと一緒に握りました。

f:id:micvany:20160918155025j:plain

かしわご飯のおにぎり、桜花漬、焼き鮭、里芋の煮物、きんぴらごぼう、玉子焼き、水菜の和え物、焼豚マヨ和え、ピーマンと椎茸のバター炒め 

桜の花があるだけでグッと春っぽく感じられます。来年こそはお花見弁当作るぞー! 

今週のお題特別編「春を感じるとき」

〈春のブログキャンペーン 第1週〉