読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

アガタ竹澤ビルで見つけた花柄のハンカチ

「東京イーストと言われるエリアが最近面白いらしい」ということを小耳にはさみ、ネットで調べてるうちに見つけたのが、アガタ竹澤ビル。オシャレさを一切感じさせないネーミングと裏腹に、中に入るお店はとってもかわいい。

・・・こ、これは気になる。というわけで、東神田まで足を伸ばしてみました。 

f:id:micvany:20150217204232j:plain

外からの見た目は、ちょっと看板の多い普通のオフィスビルです。

f:id:micvany:20150217204240j:plain

中に入るとレトロな雰囲気の階段。高校時代のオンボロ校舎を思い出す、味わい深さです。

f:id:micvany:20150217204249j:plain

各階にはアパレルを中心に、雑貨店などのお店が数軒入っていて、中にはカフェもありました。

f:id:micvany:20150319075838j:plain

廊下と入り口は古いマンションのようなのに、中に入ると全然雰囲気が変わる!それがとっても面白くて、扉を開けては「お!こんなお店か!」と見てまわりました。

その中で1番ときめいたのがこちらのJAMCOVERというお店です。

f:id:micvany:20150217204255j:plain

あまりにもかわいかったので、お店の人にお願いして写真を撮らせて頂きました。ハンドメイドの雑貨や、かわいいマスキングテープ、アクセサリー、ハンカチなどの布もの、洋服などが並ぶお店。どれもこれも好みでテンション上がる上がる。

f:id:micvany:20150217204315j:plain

今回は、お弁当包み用の大判の紫色のハンカチと、ポストカードを3枚買いました。ポストカードを集めるのも趣味で、かわいいポストカードを見つけると、ついつい買ってしまいます。 

そのハンカチを使ったお弁当がこちら。

f:id:micvany:20160911232402j:plain

梅干し&わかめのおにぎり、鰹節シートのおにぎり、焼豚、ミニトマト、ブロッコリー、金平ごぼう、豚肉のオイスターソース炒め、鯖節と白菜の和え物、チーズ入りかまぼこ

おかずの段の方は、隙間埋めにブロッコリーとミニトマトを利用。置けば彩りもよくなるし、場所も取るので、この2つは隙間埋め野菜として本当に優秀です。 

メインのおかずはごろっと大きい焼豚を。間違えて豚肉のオイスターソース炒めも入れてしまいましたが、基本は同じ種類のお肉はなるべく入れないようにしています。

新しいハンカチは花柄がかわいくて、でも色味は控えめでガチャガチャしていないのがお気に入りです。柴田徳商店のお弁当箱は、結構サイズが大きいので、小さめサイズのハンカチだと包みきれないこともあるんですが、このハンカチは結構大きくて、サイズもばっちりでした。 

こうやって、また1枚新しいハンカチが増えていくわけです。