読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

三角の「おむすび曲げわっぱ」とスープジャーのお弁当

先日、三角の形をしたミニサイズの曲げわっぱをいただきました。  

曲げわっぱ 一段弁当箱 おむすび型 小 FH15

曲げわっぱ 一段弁当箱 おむすび型 小 FH15

 

おおおお…三角タイプは初めて見たぞ。

テンションだだ上がりです。

サイズの比較になるものを隣に置いてみました。 

f:id:micvany:20150225080335j:plain

…つ、伝わるかな(笑)

まぁ、とにかく少し小ぶりなわけです。

少食な女子とか子供ならちょうど良さそうだけど、ワタシにはちょっと足りなそうだったので、具沢山のスープと一緒に使ってみることにしました。

f:id:micvany:20160911224325j:plain

鶏肉の煮物、人参と大豆のツナサラダ、ブロッコリー、キャベツのオイスターソース炒め、高菜、油揚げ&豚肉&きのこのお鍋リメイクスープ

小さめの間仕切りのないお弁当箱なので、詰め方をひと工夫。

f:id:micvany:20150311080853j:plain

こんな感じで、白ご飯で山(傾斜)を作ってから、おかずを詰めました。なので、完成図では見えない部分にも白ご飯は詰まっています。

見た目に動きが出るように、細かいツナサラダの隣には、ごろっとした鶏肉を…など、ちょっとだけ気をつけて、あとはいつも通り。深さがあるので、思ったよりも量は入りました。

そして、具沢山のスープは昨日のお鍋をリメイクしたもの。 

スープジャーの時は箸だけだと少し食べづらいので、スプーンとお箸がセットになったものを持っていくようにしています。

f:id:micvany:20150311080053j:plain

このスプーンとお箸のセットは、カチャカチャ音がしないように蓋の部分に細工がしてあり、またスプーンの柄の長さが結構あるので、縦長のスープジャーにも使いやすいです。 

偶然同じ緑色ですが、ボルダーというブランドのもので、スープジャーとセットとかではありません。

カラバリも結構豊富でオススメです。