読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

すぐ出来る!簡単弁当(2)牛丼弁当

簡単弁当

私が1番よく作る手抜き簡単弁当がこれです。

牛丼弁当

強いて言うなら、牛肉がちょっと高いのがネックですが、安売りの小間切れとかでも作れます。牛肉と玉ねぎを15分〜20分ほど玉ねぎがトロトロになるまで炒め煮したら、ご飯の上に盛りつけて完成。

レシピを見ながら調味料で味付けするのが基本形ですが、すき焼きの割り下を加えると一気に味が本格的になるので、冷蔵庫に微妙な量で余った割り下があれば、使っちゃいます。

f:id:micvany:20160911220626j:plain

汁漏れしない程度に、軽めのつゆだくで。これだけで満足度100%なんですが、彩りがちょっと寂しい場合は、ほうれん草のお浸しなどを添えてもOKです。

f:id:micvany:20160911220656j:plain

前夜に作って冷蔵庫から取り出したばかりの牛丼は、少し脂が残ってしまっていますが、お昼頃には気にならない程度に溶けています。

もしくは、ご飯に乗せる前にレンジで軽く温めてもいいかもしれません。私は二食〜三食分を一気に作ってしまい、使わなかった分は冷凍庫へ入れてしまいます。

「やばい!寝坊した!」って時には、冷凍しておいた牛丼をレンジで解凍して、ご飯に乗せれば5分でお弁当完成です。

 手抜き牛丼弁当には、密封とまではいきませんが、汁漏れ対策もでき、深さもあるお弁当箱がオススメです。よく使うのは野田琺瑯ですが、電子レンジにはかけられません。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル深型M WRF-M

 

 電子レンジで温めて食べたい場合は、レンジ対応の丼タイプのお弁当箱もあります。