読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

パリ発!京都の弁当箱専門店『Bento&co(ベントーアンドコー)』

ネットでお弁当箱を探している時に見つけた、お弁当箱のネットショップBento&co

Bento&coとは(Bento&coホームページより)

ヨーロッパ(フランス)での弁当箱の火付け役となったBento&co。 これまで約90カ国に発送、弁当箱の魅力を世界へ発信する「京都発弁当箱専門店」です。

サイトを見ていると、実店舗が京都にあるとのことで、旅行の折、行ってみることにしました。 

外観はこんな感じ。

f:id:micvany:20150225080936j:plain

お弁当箱専門店の旗がゆらめいています。

2階もお店かな?と思ったけど、店舗スペースは1階のみ。しかし1階だけでも、たくさんのお弁当箱、お弁当包み、カトラリー、お弁当かばんなどが売っていました。

レジにいるのは外国人の親切そうなマダム。「このお弁当箱は洗剤使って洗っても大丈夫ですか?」とか、商品に関する質問にも丁寧に受け答えしてくれました。  

お店で買ったのはオリジナルの曲げわっぱと保冷機能付きのお弁当かばん、お箸。オリジナルの曲げわっぱは、比較的リーズナブルでした。 

f:id:micvany:20150225081121j:plain

f:id:micvany:20150228211842j:plain

ただ、大館曲げわっぱに比べると、素材感も違うし、色味も焦げ茶に近いため、全く別物だと思って買った方がいいです。

 

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

いきなり7、8千円のお弁当箱を買うのはハードルが高いわ…という人が、曲げわっぱデビューとして、まず買うのにはありかと。

というわけで、買った曲げわっぱで作ったのがこのお弁当。

f:id:micvany:20160911214923j:plain

丸い形のお弁当箱は、その形を活かして顔弁が作りやすいので、ついつい顔弁にしちゃうことが多いです。また、焦げ茶色のお弁当箱は、お弁当の色味にいつも以上に気をつけないと、全体が茶色っぽく見えてしまうから要注意。

今回も型抜きした人参や、ミニトマトで彩りやかわいさを追加しました。

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

 

Bento&coのサイトは、外国人目線で見た日本人らしいお弁当箱が多かったり、外国語バージョンのページを見ると、意外なものが売っていたりするのも面白いです。 

HAKOYA 大こけし二段弁当 武将 52092

HAKOYA 大こけし二段弁当 武将 52092

 

 Bento&coといえば、このお弁当箱のイメージ。