micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハンカチで☆お弁当の包み方〜取っ手をくるっと〜

「お弁当の包み方ってよく分からない。」

私が学生の頃は、お弁当はいつも巾着に入っていたので母の結び方というものを知らないまま大人になってしまいました。だから、いつも縦方向、横方向に2回ずつ結びだけの簡単な結び方です。

しかし、最近同僚と一緒にお弁当を食べていると、人それぞれ結構結び方が違って面白い。

今回は、伝授頂いた結び方の1つをご紹介。以下、不器用なのをふまえて見て頂けますと幸いです。 

ハンカチを使ったお弁当の包み方

1.お弁当箱をハンカチの真ん中におく

お弁当は自分に対して平行に、ハンカチは角が自分のお腹の前に来る感じで。

f:id:micvany:20150224080438j:plain

2.手前の角をお弁当を隠すように向こう側に折り返す

f:id:micvany:20150224080447j:plain

3.今度は奥にあった角を自分側に折り返す

f:id:micvany:20150224080456j:plain

4.まず一度結ぶ

f:id:micvany:20150224080504j:plain

5.もう一度、今度はさっきより気持ちきつめにキュッと結ぶ

この時点で角がちょっと真ん中からずれてますが、私の不器用さゆえです。同僚はキレイに出来ておりました・・・。

f:id:micvany:20150224080514j:plain

6.手前の角を結び目を隠すように向こう側に返して、結び目の下に余った部分を入れこめば完成

f:id:micvany:20150224080522j:plain

お箸の分、ちょっと形は歪んでおりますが、結び目が見えてなくて、ころんとまとまった感じがキレイです。いつもの私の結び方とは雲泥の差です。

不恰好ながら、教えてもらったその場ですぐ出来るほど簡単だったんですが、自分では全く思いつきませんでした。

…深いな、お弁当。と言うわけで、引き続き色んな人に、知らない結び方を教えてもらおうと思います♪

この日のお弁当

f:id:micvany:20160911111708j:plain

青椒肉絲、卵焼き、練り物、人参の醤油麹和え、ザーサイ、梅干し

スーパーで見つけた特売の三色練り物が活躍。プラスチック製のカラフルなピックも好きですが、今日は大葉もあるし、洋風ではないな…と思い、竹串を短くカットして使いました。 

今回お弁当を包んだハンカチは、鹿児島睦さんのもの。鹿児島さんのデザインはどれもすごく素敵で、気づくと4種類デザイン違いで買っていました。サイズもお弁当を包むのにちょうどいいのでオススメです。

今日のお弁当箱 

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

野田琺瑯のいいところは、古くなったら蓋だけ買えるところかなと思います。 

野田琺瑯 ホワイトシリーズ シール蓋 単品 レクタングル深型M用

野田琺瑯 ホワイトシリーズ シール蓋 単品 レクタングル深型M用