micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

油揚げを使っておいしい煮汁ムダなし!簡単混ぜご飯にアレンジ

煮物を作ると残りがちな煮汁。

せっかく美味しい出汁が出てるのにもったいないなぁ…と思い、考案したのがこの使い方。残った煮汁に、カットした油揚げを入れて煮ます。煮汁の量は油揚げが浸る程度あれば大丈夫。

もしも煮汁が少ないなと思えば、油揚げの量を少なくすればOKです。

f:id:micvany:20150222160828j:plain

5分ほど煮て、火を止めて冷めるまで放置しておけば完成。すると、美味しい煮汁をすっかり吸収して、いいお味のお揚げの簡単煮の完成♪

もちろん、このままお弁当に入れてもいいんですが、今回はもう一手間加えてみました。

f:id:micvany:20160911210634j:plain

シュウマイ、焼き鮭、人参の醤油麹和え、油揚げのオイスターソース炒め、ほうれん草の胡麻和え、酢ごぼう、ザーサイ、梅の実ひじきと油揚げの混ぜごはん

みじん切りにしたお揚げをご飯に入れてまぜまぜ。一緒に入れる梅の実ひじきとの相性もばっちりで、簡単に混ぜご飯の完成です。油揚げの食感もいい感じ。

料理とも言えない小技なんですが、この油揚げの簡単煮が意外と美味しいので、何度もリピートしています。夕飯の残りを詰めたり、煮汁を使い切れたり、食べ物が無駄にならない&節約にもなるって本当お弁当ステキ過ぎる。