読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

青いお弁当箱は美味しそうに見え難い話

いつもお弁当を作ったらインスタグラムにアップするのが習慣です。数時間もしたら食べてなくなるものだし、その割に手間がかかっていて、また1日の楽しみであるお弁当。なんとなく写真に撮って残しておきたいなと思ったのが最初。

最初の投稿から半年ぐらい経ち、だいぶ盛りつけ方も心得て来たので、今回はずっと家の戸棚で寝かせていた青色のお弁当箱に挑戦することにしました。

数ヶ月前に、たまには青色のお弁当箱を使ってみるのも面白いかも、という気持ちと、正方形の形に惹かれて買ったお弁当箱。

f:id:micvany:20150216215232j:plain

この容器自体はかわいいと思うんですが、食べ物を入れるとなると難しい。

プチトマトとかは合いそうだけど時期的にも高いし、家にあるもので何とか頑張ってみるか…と作ったのがこちら。

f:id:micvany:20160911174545j:plain

唐揚げ、豚カツ、サーモンフレーク入り卵焼き、ザーサイ、ナポリタン、ブロッコリー、椎茸の柚子胡椒和え、明太子

ブロッコリーの房の裏側にマヨネーズを入れてあり、豚カツは見えない裏側の部分をソースにつけてから盛りつけているので、別添えの調味料は特にないけど、味はちゃんとしています。 

今回のお弁当を図解するなら、こういう状態です(卵焼きがちょっと幅広くなってますが)

f:id:micvany:20150216220652p:plain

こんな感じで比較的きちんとおかずが収まったお弁当だったんですが、インスタグラムに投稿したところ、いつもよりも全然いいねが押されない。

曲げわっぱのお弁当の美味しそう感に比べると、どうしてもその美味しそう感が、我ながら感じ難かった今日のお弁当。普段だと通りすがりの方とかも押してくれるんですが、今回は圧倒的に少なかった気がします。

何となく想像はしていたけど、「青色は美味しそうに見えない」というのは日本人固有のものでもなく、世界共通の感覚なのかなと学びになりました。