micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当を作る人に全力でオススメしたい「小林カツ代のおべんとう決まった!」

お弁当を作り始めてから、お弁当関係の書籍をよく見るようになりました。 エッセイもあれば、レシピ集、コツが載ったもの、盛りつけの参考になるものなどなど。

今回は、レシピ集+お弁当に使える小技がたくさん載ったこの本をご紹介。

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

 

料理研究家の小林カツ代さんのお弁当本です。

Amazonで見つけて、口コミを読んだらすごく高評価だったので、コレはいいかもと思って買ってみました。

レシピ本ではあるんですが、レシピの種類はそんなに多くはありません。

ただ、各ページに書いてあるコツが、どれもこれもすごく勉強になります。のり弁の海苔の置き方や、塩鮭の固くならない調理方法、おにぎりの失敗しない結び方など。

フルーツは入れない派です!と最初に言い切っているのも、好きだなと思いました。(私も入れない派なので)

飾りっけはないけど、お弁当の基本がギュギュッと詰まった本です。

これを読んで、うちで眠っている竹の皮の使い方のヒントをもらいました♪ さっそく近々竹の皮を使ってお弁当を作ってみようと思います。 

ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ

ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ