micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

うちのお弁当箱を源氏物語風に擬人化してみる

源氏物語が好きです。

光源氏の女性遍歴は冷静に見ると酷いものなんですが、そんな主人公なのに憎めない。「そうだよね女君一人一人にいいところがあるんだよね」と思えて、ストーリーに没頭できてしまうところが、源氏物語の面白いところかなと思います。

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし 漫画文庫 全7巻 完結セット (講談社漫画文庫)

 

さて、気づけば10個以上のお弁当箱を所有している私。

どのお弁当箱も好きで、あれもこれも使いたいんです。この気持ちは、もはや源氏物語の光源氏状態と言っても過言ではありません。

という訳で、うちのお弁当箱たちを光源氏の女君たちに例えてみました。 

葵の上

最初の正妻。その尖った気質(スリム形状)ゆえ、私を長年悩ませる。

f:id:micvany:20150214133600j:plain

紫の上

私の最愛のお弁当箱。使えば使うほど味が出そうなので、これから使い込んで育てていくのが楽しみ。

http://instagram.com/p/vN89CxCk8O/

藤壷

お弁当好きに拍車をかけた大館曲げわっぱ。私の持っている全てのお弁当箱の中でトップのお値段。位の高さが違います。

f:id:micvany:20150214130240j:plain

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

 
女三宮

曲げわっぱつながりで買ったお弁当箱。藤壷(丸い曲げわっぱ)に一見似てるけど、やっぱり本物にはかなわない。。最近はめっきり出家中(戸棚の中でお休み中)です。

f:id:micvany:20150214093210j:plain 

明石の方

中も外も白い琺瑯ならではの見た目が非常に素敵。買ってまだ期間は短いですが、登場頻度はかなり多く、今では柴田徳商店の曲げわっぱか、この琺瑯のお弁当箱か…というぐらいの愛用っぷりです。

f:id:micvany:20150214133539j:plain 

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 
六条御息所

たまにふらっと使いたくなる、和の風合いがたまらないお弁当箱。竹かご弁当の扱いづらさはなかなかのもの。その扱いづらさも含めて好きです。

f:id:micvany:20150204223050j:plain

花散里

長年愛用している工房アイザワの二段のお弁当箱。何十年も前からありそうな、アルミならではの飾らない雰囲気が好きです。

f:id:micvany:20150214093647j:plain

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

 
末摘花

見た目のずどんとしたフォルムとアルミの質感。いわゆるドカベンのお弁当箱です。

見た目は確かにオシャレではないけど、素朴さがいいんです。同じ工房アイザワでも、二段弁当よりも幅が大きく、持ち歩きにくさから登場頻度は少なめです。

f:id:micvany:20150214095520j:plain

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

 

…まだここに登場してないお弁当箱もいくつかあるんですが、メインどころとしてはこのあたりかなぁ。