micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

御徒町2k540で見つけた、夜長堂の可愛いハンカチ。

この日は、前売り券を買って、進撃の巨人展へ。

1月25日までだったので、慌てて友だちと一緒に滑り込みで行ってきました。

プロジェクションマッピング的なものあり、原画も見れて、大きな巨人もいて…と大満足の展示で、30分外で待ってでも入って良かったです。

f:id:micvany:20150201151314j:plain

f:id:micvany:20150201151329j:plain

f:id:micvany:20150201151318j:plain

おいおい、お弁当ブログはどうした。

と思われた方(まだ見て頂いている方は少ないとは思いますが…)すみません。

 

お弁当も好きですが、漫画も食べ歩きもお買い物も…と、好きなものは結構多い、アラサーです。

 

場所が上野の森美術館だったので、そこから歩いて御徒町へ。

 

途中、初めてのアメ横も通りました。

f:id:micvany:20150201152521j:plain こちらはメイン通りの方。

こっちは賑やかなんですが、高架を挟んで反対側はまたちょっと違った雰囲気。 

f:id:micvany:20150201152842j:plain やたらアメリカンな店が多い。

外国人の人が立って客引きをしてるんですが、とてもとても私には不似合いなアーミー柄や、ワイルドなジャンパーや帽子などのお店ばかりで、あわあわしてしまいました。

 

そんなアメ横を抜けて5分ほどで次の目的地に到着。

f:id:micvany:20150201153112j:plain

f:id:micvany:20150201153123j:plain

ここ!この2k540というところに行ってみたかったんです。

ハンドメイドのショップが並ぶ、高架下のオシャレスポット。

f:id:micvany:20150201153253j:plain

いくつかお店をまわって、最後に行き着いたのがこちらのお店。

中は素敵な和雑貨でいっぱい!食器や調味料やハンカチ、日用品…などなど。

そこでこのハンカチをゲットしました。

f:id:micvany:20150201153407j:plain 夜長堂の大判ハンカチ

妙に愛嬌のあるかわいい柄に惹かれてついつい買ってしまいました。

お弁当包みには50cm×50cm以上の大きさのハンカチを使っているのですが、これは大きさも十分クリア。

というわけで、さっそくお弁当に使ってみました!

f:id:micvany:20160911153450j:plain

ひじき入り卵焼き、蓮根のゴマ炒め、ウインナー、シシトウの甘辛、牛肉の味噌煮、さつま揚げ、鮭ごはん、鯖節と白菜の和え物
Bento & new handkerchief :D
omelet with hijiki, fried rotus root with sesame, sausage, salted and sweetened.green peppers, stewed beef with miso, fried fishcake, boiled rice mixed with salmon,boiled Chinese cabbage mixed with smoked mackerel

 

この柄物のハンカチに合うのは、曲げわっぱ!

しかも、薄い方じゃなくて、濃い色合いの曲げわっぱの方が断然締まりそう!と、珍しくお弁当のおかずからではなく、

『お弁当のハンカチ→お弁当箱→おかず』の順番でお弁当を作りました。

 

出来上がったお弁当を写真に撮ってみると、

ごはんは梅干しの方がもう少しバランスよかったかなぁ。淡いオレンジの鮭ご飯がハンカチの柄に負けてる…と、反省点もありつつ。

お弁当箱のセレクトまでは良かった気がするが…うーむ。

お弁当作りって、奥が深いっす。

次回はもっとこのハンカチにあったお弁当を作れるように考えてみようと思います! 

 

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

 

あ、進撃の巨人もオススメです。

私も勧められて読み始めたものの、予想以上にはまり、展示会まで行ったほどなので。

 

ランキングに参加中です

よければぽちっとお願いします(。・・)σ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村