micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

毎日でも飽きない♪シンプルなおにぎりの作り方

初投稿は張り切ってここ1番のお弁当をアップしましたが、前述の通り、毎日毎日そんなに頑張ってはいられません。

おにぎりだけの日だって普通にあります。 

f:id:micvany:20160911151910j:plain

焼肉おにぎり、明太子おにぎり
rice-ball with YAKINIKU, rice-ball with spicy cod roe

 

たかが、おにぎり。されどおにぎり。

一見簡単そうですが、こう見えて結構手間はかかっていたりします。

ごはんを適量ボウルに出してさましておく

この適量というのが意外に難しくって。

ごはんを取りすぎれば、比例しておにぎりも大きくなるし、少なければおにぎりを握ってる途中で再度手を洗い、しゃもじを握ってご飯を追加しないといけないという…。

必要枚数の海苔を取り出し、フォークでぷすぷす表面に穴を開ける

こうすることで、噛み切りやすくなるというのをクックパッドで発見し、毎回必ず実践しています。食べやすさが全然違う!ので、オススメです。 

具材の準備

この日の具材は焼き肉と明太子。

焼き肉は以前作った残りを冷凍しておいたものを解凍。こういう時に1人分で小分けで冷凍しておくと便利です。

明太子は食べやすいように一口サイズに切った上で、ほぐしておきます。

  

かつ、せっかくの焼き肉おにぎりなので…とごはんに胡麻を混ぜ込んでから三角に成形。

気づけば余裕で30分越えです。 

普通のお弁当ならおかずを前夜に作っておくことも出来ますが、おにぎりは炊きたてのごはんで作りたいので、朝やるしかありません。(しかし、朝の30分は結構痛い…)

 

そして、そのおにぎりを入れるお弁当箱も結構難しい。

なにせ、深さが必要なんです。

1段のお弁当箱で深さがあって、2つのおにぎりが入るだけの大きさも必要。

 

今日のお弁当箱は、無印良品で買ったもの。

f:id:micvany:20150131110801j:plain

無印良品で買ったアルミのお弁当箱です。

これなら、深さもあって大きさもちょうどいい!

f:id:micvany:20150131110803j:plain

ちなみに中蓋も付属していますが、内側に入りこむタイプで汁もれ対策としてはいいけど、この中蓋を使うと、おにぎりが潰れてしまうので、今まで1度も使っていません。

 

…と握る時にも詰める時にも意外と大変なんです、おにぎり。

でも、好き。

おにぎりにかぶりつく、最初のひとかみがたまらなく至福。

だから作っちゃう。

憎めないやつです。

 

ランキングに参加中です

よければぽちっとお願いします(。・・)σ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村