micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【100円ショップ】セリアのお弁当箱でお弁当作り

100円ショップのセリアでお弁当箱を買いました。

f:id:micvany:20190215010139j:plain

パチパチっとサイドの留め具もついた、100円ショップの代物とは思えないお弁当箱。白っぽい色味のお弁当箱は、茶色っぽいおかずを詰めても、暗い印象になりません。

f:id:micvany:20190215010244j:plain

容量は私が計量したところ470mlでした。もりもり食べる男性用としては小さいので、そういう場合はおにぎりを別持ちにして、おかずを詰めるのに使ってもいいかもしれません。

ふたしな弁当作り

1.卵焼きを詰める

今回の卵焼きは、梅の実ひじき入りです。味付けは白だしを使いました。

卵焼きを3つ並べてみましたが、どうにも隙間が出来てしまいます。

f:id:micvany:20190215005429j:plain

楕円形で角丸の形状というのに加え、底の縁の部分が丸い形をしているので、卵焼きを詰めると、どうしても卵焼きと側面の間に隙間ができてしまいます。

(図解)

f:id:micvany:20190215005325j:plain

2.ご飯を詰める

向きを変えたりして、なんとか隙間ができないように試みてみましたが、卵焼きだけでの解決は難しいと判断。ご飯を詰める時に、なるべく卵焼きが側面にくっついて見えるように、工夫しました。

f:id:micvany:20190215005558j:plain

3.ハムと野菜の炒め物を詰める

ご飯を左側に寄せつつ、右側のスペースにはピーマンとエリンギ、ハムを炒めたものを詰めました。味付けは、醤油少々とブラックペッパーでシンプルに。

ご飯の上にはお気に入りのお漬物を乗せました。おかずとご飯を詰めてみると、思ったよりも隙間は目立たなくなったかなと。

f:id:micvany:20190215005306j:plain

100円ショップのお弁当箱で作ったお弁当。470mlのサイズは大きすぎずちょうどいいし、底の淵の部分が丸いのは、洗う時には「洗いやすい」というメリットになります。

せっかく買ったお弁当箱なので、これから使い込んで、盛り付け方やおかずの組み合わせなどのバリエーションを見つけてみたいと思います。

100円ショップ活用中!

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com