micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

シャドークイーンで作る“紫色”のジャガボール入り彩り弁当

熊本で買ったシャドークイーンという紫色の芋でジャガボール作り。彩りの良いお弁当に仕上がりました。

都内から約2時間【道志の森キャンプ場(山梨)】に泊まって作る“キャンプ飯”

山梨にある道志の森キャンプ場へ。1泊2日でキャンプ飯を楽しんできました。施設情報も参考までに記載。

女性一人でも安心!京都駅近くのゲストハウス「しづやKYOTO」に宿泊

京都駅から徒歩圏内の「しづやKYOTO」に宿泊。リーズナブルで、女性一人でも安心のゲストハウスでした。

【糖質約47.8g】倉敷意匠の琺瑯で「小松菜とベーコンのアンチョビ炒め弁当」

特売の小松菜とベーコンを炒めた洋風おかずを作りました。ごはんは少なめにして糖質オフのお弁当です。

熊本の道の駅で買ったオクラで「オクラの梅おかか和え」作り

熊本で買ったオクラを使ってお弁当を作りました。ご飯を少なめにして、糖質を控えたお弁当です。

ネストホテル熊本利用・JAL「どこかにマイル」で行く一泊二日の週末旅

JALの「どこかにマイル」を利用して熊本へ旅行へ。一泊二日で阿蘇と熊本市内を観光しました。

暑い夏に食べたい!「うなぎの蒲焼弁当」でプチ贅沢ランチ

ネットでうなぎの蒲焼を買い、お弁当に。暑い時期に食べたくなるお弁当です。

レモン風味でサッパリ仕上げ!塩レモンネギ豚のお弁当

塩レモンを使って、豚肉を炒めました。ご飯の上に乗っけて、のっけ弁です。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会からの眺めに感動!ベネチア一人旅2日目

ベネチア旅2日目。朝からサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に登ったら、最高でした。

【糖質約47.5g】お気に入りの「スキレット」で焼いたチキンソテーのお弁当

スキレットの扱いにも少しずつ慣れてきました。この日は、シンプルにチキンソテーのお弁当です。

【糖質約52.6g】きのこたっぷりビスクスープ付き!三角曲げわっぱのお弁当

無印良品のビスクスープにきのこを加えてアレンジ。カサ増しスープで、ボリューム調整&糖質オフのお弁当です。

ブロッコリーを使って彩りよし!本日の丸いお弁当

リサラーソンの丸い琺瑯容器でお弁当作り。おかずをたっぷり、ご飯を少なめ。スープジャーでボリュームを調整します。

【ベネチア一人旅】ホテル ティツィアーノ (Hotel Tiziano)に泊まる、ヴァポレット乗りまくりの1日

女性一人でも楽しめるベネチア一人旅。水上バスの1日乗車券を買って、観光を楽しみました。夜はクラシックで可愛いホテルに宿泊♪

【糖質約52.6g】具沢山スープを付けて“糖質”も”食費”も控えめ弁当

小さなお弁当箱と大きめのスープジャーで、スープの具材をたっぷりと。糖質を控えつつ、節約にもなります。

イタリアで買ったトリュフソースで!ナスを炒めてお弁当に

ちょっとだけリッチなイタリア食材を使ってお弁当作り。トリュフソースをナスとツナと一緒に炒めてみました。

恵比寿ガーデンプレイスで開催!ほぼ日の「生活のたのしみ展」に行ってきた

恵比寿ガーデンプレイスで開催中のほぼ日「生活のたのしみ展」へ。ウキウキするお店がいっぱいありました。

六本木「スヌーピーミュージアム東京」で買ったハンカチで包む“曲げわっぱ弁当”

先日行ったスヌーピーミュージアムで買ったハンカチで、曲げわっぱのお弁当を包みました。

黒いお弁当?!イタリアのトリュフソース×鶏ムネ肉でローカーボおかず

イタリアで買ったトリュフソースを使って、和洋折中のお弁当を作りました。

【糖質約51.2g】YEBISUマルシェで買った赤い野菜「ビーツ」入り!タンドリーチキン弁当

恵比寿ガーデンプレイスのマルシェで買った栄養たっぷりのビーツで副菜を作り、お弁当にしました。メインはタンドリーチキンです。

モランボンの「ジャン」で!お昼休みが楽しみな“お肉たっぷり弁当”

色んな焼肉のタレを試したけれど、やっぱりジャンが好きでした。ジャンを使って久しぶりの焼肉弁当です。

鶏ひき肉で作る!七味たっぷり「麻婆豆腐」の節約弁当

スーパーで安く買った木綿豆腐と鶏ひき肉で、この日は節約麻婆丼のお弁当を作りました。

pascoのブレッドブランで!低糖質の「チキンサンドイッチ弁当」

pascoのブレッドブランを使って、低糖質のサンドイッチ弁当を作りました。ボリュームもあってストレスなし!

都内から電車で行けちゃう!清水苑キャンプ場で【アウトドアごはん】を作った

10年ぶりのキャンプ場でキャンプごはんを作りました。ダッチオーブンやスキレットが大活躍!野菜もたくさん食べました。

【イタリア】現地のキッチンで作られている家庭料理を教わりました

イタリアで暮らす友達宅に滞在し、イタリアの家庭の食事を体験させてもらいました。

無印良品のアルミ弁当箱で!肉団子が主役の自分弁当

無印良品のアルミ弁当箱を使って、お弁当作り。冷凍作り置きしておいた肉団子がメインです。

ミラノ「EATALY」で買ったトリュフソースを使って!まんまる弁当

イタリアの「EATALY」で買ったトリュフソースを贅沢にお弁当のおかずに使ってみました。

【糖質約52.2g】アルマイト弁当箱で!おかず3品のゆる糖質オフ弁当

アルマイト弁当箱で作る、ゆる糖質オフのお弁当。おかずは3品で、糖質は約52.2gです。

お弁当プランナーとして「顔弁」の詰め方レッスンをしました

お弁当プランナーとして、顔弁の作り方をレッスンしました。みなさんの顔弁、どれも可愛くて楽しい会になりました。

スキレットで!チキンソテーの糖質オフ弁当

スキレットで焼いたチキンの美味しさにハマりました。今回はそのチキンソテーをメインにした糖質オフ弁当です。

【イタリア旅行】コモ湖でフェリーに乗船!VARENNA(ヴァレンナ)ーBELLAGIO(ベラジオ)

念願叶ってイタリア旅行。コモ湖でフェリーに乗って、ヴァレンナとベラジオという2つの町を散策しました。