micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

一人暮らしの狭いキッチンを快適に!キッチン収納まとめ

引っ越しをして、約半分サイズになったキッチン。狭くてもきっと快適にできるはず!というわけで、収納方法やグッズを工夫しました。

まとめ売りパンで!節約しながらリッチな気分「フレンチトースト弁当」

まとめ売で買ったパンを卵液に一晩漬けて、美味しいフレンチトーストのお弁当です。節約してるはずなのに、リッチな気分のお弁当です。

まん丸弁当とサブおかず「カブとミニトマトのコンビーフ炒め」

メインのお弁当と一緒にサブおかずを持っていきます。カブとミニトマトとコンビーフの炒めものです。

お弁当箱を探して|エストニア・タリンでショッピング【北欧一人旅】

ヘルシンキからフェリーに乗って隣国エストニアへ。お弁当箱を探して市街地を散策しました。

小判型の曲げわっぱで|簡単おかず”だけど”ちょっといい感じ”なお弁当

一気にお弁当上級者に見えちゃう、曲げわっぱのお弁当箱。特に小判型の曲げわっぱはサイズもちょうどよくて、使いやすいです。

ふたしな弁当|電子レンジでお肉をチン!「なんちゃってカルビチム」

焼かない焼き肉「カルビチム」をシリコンスチーマーで作りました。お弁当は、おかず2品のふたしな弁当です。

パスタソースで炒め物!即席おかず2品で「ふたしな弁当」

パスタソースやチーかまなど、家にある食材を使って、即席おかず作り。おかず2品で「ふたしな弁当」を作りました。

意外と簡単!ル・クルーゼの片手鍋でご飯を炊いてみた

ル・クルーゼの片手鍋でご飯を炊きました。鍋で炊くご飯って思ったより簡単で、美味しくて感動。早速お弁当箱に詰めました。

ヘルシンキ「ストックマン」のデパ地下ご飯【フィンランド滞在記】

フィンランド・ヘルシンキの高級デパート「ストックマン」で滞在中のご飯を調達しました。

端野菜で節約おかず「ウインナーとブロッコリーのクミン炒め」のお弁当

端野菜を使った節約おかずです。クミンを加えるだけで、いつもの炒めものがおしゃれな一品に!

【裏弁】夏も便利なスープジャー!スープごはんのアレンジも◎

スープジャーを使って簡単に作れるお弁当。見た目は地味だけど、食べたら十分満足できちゃう「裏弁」の話です。

久原「あごだしてりたれ」で簡単に作れる!煮豚弁当

お買い得品の塊肉を使って煮豚作り。作った煮豚は、お弁当に持っていきました。

おかず3品でスープ付き!常備菜を活用したまん丸弁当

お弁当箱が小さめなので、一緒にスープもつけました。スープとセットだと、ちょうどいい量のランチになります。

沖縄産マンゴー付き!暑い夏の「ふたしな弁当」

沖縄に住む親戚から、毎年恒例のマンゴーが届きました。お弁当に添えると一気に超立地な気分になります。

泊まってみた!【ヘルステン ヘルシンキ パーリアメント ホテル】女性も安心フィンランドの宿

フィンランド女一人旅で宿泊した「ヘルステン ヘルシンキ パーリアメント ホテル」についてまとめました。

キャベツとコンビーフのコッペパンサンド弁当

キャベツとコンビーフを炒めて、コッペパンにはさみました。かごのお弁当箱に入れて持っていきます。

ジャスミンライスがアジアな気分!100均容器で「ふたしな弁当」

使い捨て容器を使った「ふたしな弁当」を作りました。ジャスミンライスを詰めて、アジア風のお弁当です。

ピリ辛よだれ鶏をたっぷり乗せて|おかず2品「ふたしな弁当」

お店でよく食べる「よだれ鶏」。最近家で作るようになりました。今回は、たっぷりとお弁当に詰めました。

【レポート】MOOMIN COFFEE(ムーミンカフェ)フィンランド・ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

2019年5月にオープンしたヘルシンキ・ヴァンター国際空港にあるMOOMIN COFFEE(ムーミンカフェ)へ行ってきました。フードやお土産などを詳しくお伝えします。

はてな柄の手ぬぐいで|おかず3品弁当

hatena柄の手ぬぐいでお弁当を包みました。ちょっと変わった日の丸弁当です。

【まとめ】スマホ片手にヘルシンキ&タリン!利用アプリと便利サービス

フィンランドとエストニアの二カ国を周る旅の中で、実際に使用したアプリやサービスをまとめました。

ドラえもんやパーマンのキャラクター手ぬぐいで包む「ふたしな弁当」

久しぶりに藤子・F・不二雄ミュージアムへ。自分へのお土産に買った可愛い手ぬぐいで、曲げわっぱのお弁当です。

漬けて冷凍「照焼きチキン」がメインの曲げわっぱ弁当

タレに漬けて冷凍しておけば、朝はレンジでチンするだけの「照焼きチキン」を曲げわっぱに詰めました。

100円ショップのお弁当箱で作る「ふたしな弁当」

100円ショップのセリアで買ったお弁当箱で、おかず2品「ふたしな弁当」を作りました。

色付き弁当箱で茶色い印象をチェンジ!おかず2品「ふたしな弁当」

茶色っぽいおかずの時は、カラフルなお弁当箱を使うことで印象を変えられるかもしれません。倉敷意匠の琺瑯弁当箱はカラフルでおすすめです。

【裏弁】お弁当おかず「ベーコンとキャベツの洋風マスタード炒め」の作り方

Instagramには載せられない、地味なお弁当「裏弁」最近作った裏弁3パターンとそのレシピについてです。

お弁当の彩りに困った時に!「ブロッコリーと卵のマヨサラダ」

”照焼きチキン”と”ブロッコリーと卵のマヨサラダ”のふたしな弁当です。簡単レシピで、時間がない朝でもすぐに作れます。

主役はカレー味のきんぴらごぼう!おかず2品「ふたしな弁当」

おかず2品の「ふたしな弁当」今回は、定番きんぴらごぼうをカレー味でアレンジ。豚肉も入れて、ご飯がよく合うおかずになりました。

大好きなシーズニングソースで炒めもの|今日の「ふたしな弁当」

シーズニングソースを使って炒めものを。豚肉とナスの組み合わせは、自分の中でのテッパンの組み合わせです。

しいたけ狩りや牛久大仏も「日帰りバスツアー」で千葉・茨城を満喫!

新宿発、千葉・茨城をめぐる日帰りバスツアーに参加。しいたけ狩りやランチビュッフェ、牛久大仏などを満喫しました。