micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

柚子胡椒と明太子を使って作る“博多風”の糖質オフ弁当

福岡土産の明太子をいただいたので、卵焼きにたっぷり加えて一品作りました。 鶏ムネ肉の柚子胡椒マヨ和え、明太子入り卵焼き、ほうれん草のナムル、ひじきごはん、紫ジャガボール

【アルモントイン湘南藤沢】に宿泊して鎌倉モーニングとレンバイへ!

鎌倉の朝を満喫!美味しいモーニングを食べて、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で鎌倉野菜を買いました。

ミニトマトを炒めものに活用!アルル塩を使った洋風炒め弁当

たかはしよしこさんの「アルル塩」という調味料を使って、炒め物を作りました。

簡単で節約にもなる!冷凍ストックしておきたい「キーマカレー」のお弁当

キーマカレー弁当 時間がない日に最近よく作るのがキーマカレー弁当です。 まとめて作ったキーマカレーを一食分ずつラップに包んで冷凍しておけば、朝レンジで解凍して、ご飯に乗せるだけです。

スーパーで久しぶりにぶりを買ったので「ぶりの塩麹漬け弁当」を作った

スーパーでぶりを買ったので、塩麹漬けを作りました。冷凍庫で保存して、食べたい時に解凍して焼くだけ。簡単メインおかずになります。

おすすめのお弁当箱って?〜ご飯は別で。コンパクト派〜

おすすめのお弁当箱について質問を受けたので、あれかな?これかな?と考えてみました。

山形ビエンナーレ2018 -みちのおくの芸術祭- 行ってきました!※ネタバレあり

週末を使って山形へ旅行に。今回のお目当ては『みちのおくの芸術祭 -山形ビエンナーレ2018- 』です。 biennale.tuad.ac.jp 朝7時過ぎの飛行機で羽田から山形に向かい、山形空港から山形駅まではシャトルバス(980円)を利用しました。45分ほどで山形駅に到着…

作り置きの冷凍ストックが活躍!おかず4品で「のっけ弁」作り

cookpadTVのきじまりゅうた先生のLIVE配信を見て作った「冷しゃぶのザーサイ和え」をお弁当に。 冷しゃぶのザーサイ和え、三つ葉入り卵焼き、カニカマとレタスの和え物、ズッキーニのウインナー巻き、ごはん少なめ

調味料を変えてマンネリ防止!シーズニングソースでエスニック野菜炒め弁当

野菜炒めは調味料を変えてマンネリ防止。今回はシーズニングソースを使いました。

料理レッスンをさっそく実践!簡単おもてなし料理4品と翌日弁当

料理教室で習った料理をさっそく実践!おもてなし料理4品を作りました。

冷めても美味しい!エダジュン先生のヤンニョムチキン弁当

エダジュン先生のヤンニョムチキンをお弁当に詰めました。ご飯がススム味付けで、冷めても美味しかったです。

スープジャーが便利!マンゴーとヨーグルトの冷たいデザート

スープジャーを使った冷たいデザート。今回はマンゴーとヨーグルトの組み合わせで作りました。

【週末ひとり旅】箱根湯本・湯本富士屋ホテルにおこもり滞在して小田原へ

週末を利用して箱根湯本の駅前にある「湯本富士屋ホテル」へ。温泉に浸かってリフレッシュし、翌日は小田原へ向かいました。

今日はおかず4品!いつもより少し頑張った昭和レトロなアルマイト弁当

レトロなアルマイト弁当箱で、野菜たっぷりのお弁当を作りました。

オレンジ色がアクセント!ニコニコかわいい顔弁作り

久しぶりに顔弁を作りました。正解がないので、失敗もありません。

都内から電車で行ける【群馬・高崎】雑貨好きに断然おすすめの“JAMCOVER”へ

都内から電車で行ける群馬県・高崎市。駅前でレンタカーを借りて、1日観光しました。

絶景に感動!アートを満喫!バスツアーで【大地の芸術祭2018】に行ってきた※ネタバレあり

越後妻有で開催中の【大地の芸術祭2018】に行ってきました。カメラを持って絶景とアートで気分をリフレッシュ!

【糖質54.1g】牛肉とエリンギのバタぽん炒めがメインの“曲げわっぱ弁当”

夏のお弁当、少しボリュームは控えめにして作りました。お気に入りの曲げわっぱで持っていきます。

SOU・SOUのバナナの手ぬぐいに包んで│スパムエッグ入り夏の彩り弁当

可愛いバナナの手ぬぐいで、テンションの上がるお弁当を。常備しているスパムでスパムエッグを作りました。

100円ショップの使い捨て容器で!色んな調味料を使って作る「アジアン弁当」

100円ショップの使い捨て容器を使ってお弁当を作りました。サイズ違いでいくつか買っておくと、いざって時に便利です。

杏仁キウイの冷たいデザート付き!スパムとズッキーニの“のっけ弁当”

スープジャーで冷たいデザートを持っていきます。杏仁豆腐とキウイの爽やかな組み合わせです。

【口コミ】別所温泉「杏庵 - にしだ- 」に泊まって長野散策ひとり旅

別所温泉「杏庵にしだ」に宿泊。上田・長野を観光する週末旅をしました。

ピンクが鮮やか!ビーツ入り酢飯おにぎりのお弁当

ビーツを使った酢飯おにぎりを作りました。鮮やかなピンク色が華やかなお弁当です。

紫色のジャがボール入り!小さめサイズがちょうどいい「まん丸弁当」

紫色が入って、ちょっとおしゃれな“まんまる弁当”を作りました。

缶詰とホットケーキミックスを活用!簡単おもてなし料理4品

ツナ缶、コーン缶、トマト缶、サンマの蒲焼き缶やホットケーキミックスなど家にある食材で簡単おもてなし料理作り。

プリンとバナナで簡単!スープジャーを使った冷やしデザート

市販のプリンとバナナを使って、夏に嬉しいひんやりスイーツを作りました。スープジャーに入れて持ち歩きます。

シャドークイーンで作る“紫色”のジャガボール入り彩り弁当

熊本で買ったシャドークイーンという紫色の芋でジャガボール作り。彩りの良いお弁当に仕上がりました。

都内から約2時間【道志の森キャンプ場(山梨)】に泊まって作る“キャンプ飯”

山梨にある道志の森キャンプ場へ。1泊2日でキャンプ飯を楽しんできました。施設情報も参考までに記載。

女性一人でも安心!京都駅近くのゲストハウス「しづやKYOTO」に宿泊

京都駅から徒歩圏内の「しづやKYOTO」に宿泊。リーズナブルで、女性一人でも安心のゲストハウスでした。

【糖質約47.8g】倉敷意匠の琺瑯で「小松菜とベーコンのアンチョビ炒め弁当」

特売の小松菜とベーコンを炒めた洋風おかずを作りました。ごはんは少なめにして糖質オフのお弁当です。