micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質0gの優秀食材「サラダシーチキン」で!ツナマヨ丼弁当

糖質0gのサラダシーチキンを使って、ツナマヨ丼のお弁当を作りました。杉の木クラフトの曲げわっぱにジャストフィット。

メインは「キャベツとハムのアンチョビ炒め」大館曲げわっぱで“ふたしな弁当”

大館曲げわっぱで作るふたしな弁当です。今回のメインはキャベツとハムのアンチョビ炒め。

糸島「杉の木クラフト」の正方形曲げわっぱでお弁当作り

ふるさと納税で糸島【杉の木クラフト】の正方形曲げわっぱをゲットしました。形が可愛くて、どう詰めようかワクワクします。

地味だけど簡単おいしい!Instagramに載せない「うな丼弁当」

Instagramには載せない裏弁。今日はうなぎを使ったお弁当です。

イカの沖漬けをおにぎりの具にアレンジ!和風オムライス弁当

使い捨て容器で和風オムライスを作りました。イカの沖漬けをアレンジした和風オムライスです。

まきまき◎ベーコンエッグ入り!洋風ふたしな弁当

ベーコンと卵を使った定番メニュー・ベーコンエッグをお弁当用にアレンジしました。

スリランカ旅行┃種類豊富な料理からチョイス♪好みの組み合わせで私だけのカレー

初めてのスリランカ旅行。スリランカカレーを堪能してきました。種類豊富なカレーは、自分なりに組み合わせることで、味わいも楽しみも増します。

パステルカラーが可愛い!倉敷意匠の琺瑯弁当箱で作る「ハンバーグ弁当」

ハンバーグが主役ののっけ弁です。糖質の高いご飯を少なくして、おかずは多めにしています。

見た目は地味だけど!持っていくことに意味がある「裏弁」の話

Instagramに投稿できない地味なお弁当「裏弁」ですが、スープジャーがあれば温かいスープとご飯で十分満足できます。

糖質オフおかず「ツナとブロッコリーのマヨ焼き」入り!ふたしな弁当

トースターで作れる簡単おかず「ツナとブロッコリーのマヨ焼き」お弁当にすっぽり収まる一工夫がポイントです。

時間がない日でもリッチな気分♪曲げわっぱで「うなぎ弁当」

冷凍庫にストックしておいた鰻で時短弁当を作りました。朝15分でリッチな気分のお弁当が完成♪

【100円ショップ】セリアのお弁当箱でお弁当作り

100円ショップで買ったお弁当箱でお弁当作り。今どきの100円ショップのお弁当箱って、コスパ良すぎます。

ボリューム満点・う巻き入り!贅沢ふたしな弁当

おかず2品とごはんで作る「ふたしな弁当」今回はう巻き入りで贅沢バージョンです。

100円ショップのお弁当箱を活用!おにぎりでふたしな弁当

忙しい日のお弁当は、片手で食べられるおにぎり弁当です。100円ショップで買った使い捨て容器を使いました。

たっぷり野菜スープつき!パプリカ&ソーセージで作る顔弁

おかずが少なくても顔をつければテンションが上がる!たっぷり野菜スープ付きの顔弁です。

冷凍ストックを活用!一人暮らしのキッチンで作れる20分弁当

冷凍ストックを活用して時短弁当を作りました。コンロ1つで作れるので、一人暮らしのキッチンでもOKです。

肉野菜炒めがメイン!曲げわっぱのふたしな弁当

杉の木クラフトの曲げわっぱで、おかず2品とごはんの「ふたしな弁当」を作りました。

おかずは2品でOK!「ふたしな弁当」はじめました

お弁当作りのマイルール 日々のお弁当作りを続けるにあたり、いくつか自分で設定したルールがあります。現在のマイルールは以下の通りです。

大館工芸社の小判型まげわっぱで「たまごおにぎり弁当」

大館工芸社の小判型まげわっぱを手に入れ、2019年のお弁当作りが楽しみです。

ハンバーグがメイン!プラス10分でできる簡単かわいい「顔弁」

普段のお弁当作りにプラス10分して顔弁作り。今日のメインはハンバーグです。

困ったときのスープジャー!好きな野菜を組み合わせて「カレー弁当」

冷蔵庫の野菜を活用して、カレー弁当。時間がない日のお助けメニューです。

「甘くて食べやすい♪コーンつくね」が主役の二品弁当

子供も大好きなコーンをつくねに混ぜて食べやすいおかずを作りました。シンプルにおかず二品弁当です。

「ふっこう割」で北海道へ行ってみた!札幌・小樽を観光する1泊2日プラン

ふっこう割を利用して北海道に行ってきました。 「北海道ふっこう割」とは、国の観光支援補助金により、 北海道内に1泊以上する旅行商品を対象に、 日本人旅行客に対して1泊あたり2万円を上限に、最大3泊まで補助する制度です。

寒い日に◎スープジャーを使って「トマト入り寄せ鍋弁当」

スープジャーに寄せ鍋を詰めてお弁当に。寒い時期の簡単弁当です。

実は狙い目!冬の沖縄で行ってよかった穴場スポットまとめ

ベーカリーや器屋さんなど、冬の沖縄旅行で行きたい穴場スポットをまとめました。

15分で完成!和牛でリッチな「焼肉弁当」

ご飯に乗せるだけで簡単にできちゃう「焼肉弁当」を2018年の年末に作りました。

糖質オフおかず『サラダシーチキンでピカタ風』をお弁当に!

糖質0gのサラダシーチキンを使ってお弁当のメインおかずを作りました。

年末ホームパーティ│フライパンでパエリア&チョコスコーン作り

新年あけましておめでとうございます。年末は弟夫婦を招いて、我が家でホームパーティ。今回のメインはパエリアですが、おやつにチョコスコーンも作りました。 チョコスコーン ホットケーキミックスを使って、スターバックスのチョコレートチャンクスコーン…

<1年間で18回>人生で一番旅行した2018年の振り返り

一年間で18回旅をしました。人生で一番やりたいことをやった2018年の振り返りです。

【糖質41.6g】手ぬぐいで季節感アップ!大人のクリスマス弁当

毎年12月になると使うクリスマス柄のかわいい手ぬぐい。せっかくなのでクリスマスっぽいおかずと合わせてみました。