micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「海苔の佃煮」アレンジ第三段!お弁当に”ほうれん草と海苔の佃煮の和え物”

海苔の佃煮を作ったので、今回はほうれん草に和えることにしました。もちろんお弁当にも使えます。

【アレンジ】”海苔の佃煮”でチーズパスタの節約弁当

海苔の佃煮を手作りしたので、今度はパスタにアレンジ!お弁当に持って行きました。

海苔を大量消費!手作り”海苔の佃煮”でとろ〜りチーズトースト

賞味期限切れの焼き海苔を、海苔の佃煮にしました。手作り海苔の佃煮は、さらに海苔チーズトーストに進化しました。

【御朱印】山科駅から歩いて”毘沙門堂門跡”へ

京都の山科にある「毘沙門堂」へ行きました。駅からちょうど歩いて行ける距離で、天気のいい日のお散歩にもおすすめです。

鮭フレークのおにぎりドーン!「柴田徳商店」の曲げわっぱ弁当

福岡で購入した柴田徳商店の曲げわっぱに三角おにぎりを詰めて、彩りも調子よくできた日のお弁当の話です。

【御朱印】冬休み最終日は浅草・かっぱ橋へお出かけ

御朱印帳を持って浅草・合羽橋方面へ。天気はあいにくでしたが、珈琲ブレイクを挟みつつお出かけを満喫。

2018年弁当はじめ!福岡名物の明太子入り「焼き鳥弁当」

2018年最初のお弁当は焼き鳥弁当です。ご飯の上には福岡名物の明太子を。

【御朱印】福岡で初詣と地元の味を満喫の旅

ゆっくり帰省して、初詣をしたり、地元ご飯を食べたりしていました。もちろん御朱印帳は持参。

お弁当に!電子レンジで作る「クリームチーズと鮭フレークのポテトサラダ」

クリームチーズと鮭フレークと合わせてポテトサラダにアレンジしました。シリコンスチーマーであっという間に完成です!

お鍋の具材を活用!生姜スープ付き曲げわっぱ弁当

スタンディングねぎ鍋に初挑戦!鍋はちょっと失敗したけど、翌日は余り具材でスープを作ってお弁当に持っていきました。

自分流にアレンジ!キッチンを使いやすくするアイテム【7選】

年末キッチンの大掃除をしました。あれこれカスタマイズして使いやすさを求めた、生活感たっぷりのキッチンです。

パンダフィーバー真っ最中!年末の「上野」で御朱印巡り&美術鑑賞

2017年最後の御朱印巡りはパンダフィーバー真っ盛りの上野へ。美術館や人気のコッペパン屋さんもあり、お散歩にぴったりです。

トマト缶を使って【節約】煮込みハンバーグ弁当!

節約しながら満足度バッチリ!トマト煮込みハンバーグ弁当を作りました。

フライドオニオン&ナッツ入り!厚切りベーコンのポテトサラダ

ピエトロのPATFUTTE フライドオニオン&ナッツを使ってポテトサラダ作り。厚切りベーコン入りでボリュームもあります。

本場インドのスパイスで!ピリ辛ポテト入りのお弁当

インド土産にいただいたスパイスで、ピリ辛ポテトを作りました。ビールのおつまみにも、お弁当にも。

朝ごはんにぴったり!リンゴを煮詰めてジャム作り

リンゴをいただいたので煮詰めてジャムに。サクサクマフィンの上にバターを塗って、その上にジャムを乗せるといい感じです。

雑穀ご飯で!玉ねぎたっぷりスパム丼弁当

スパムと玉ねぎを炒めて雑穀ご飯の上にオン!簡単弁当の出来上がりです。

具だくさん親子スープ付きでほっこり!そぼろ弁当

鶏肉と卵の入った親子スープをスープジャーに詰めて、小さめそぼろ弁当を持って行きました。

チキンのおかずがメイン!レシピを参考に”今日の海苔弁”

レシピを参考に「鶏ムネ肉の甘辛レモン炒め」を作りました。海苔弁のメインおかずに。

納豆入りの卵焼きがポイント!今日の自分弁当

納豆入りの卵焼きに初挑戦!納豆好きとしては、リピートしたいメニューです。

クリスマス気分!初めてのパン教室で「シュトーレン」作りに挑戦

初めてのパン教室でシュトーレンを作りました。クリスマス気分先取りです。

焼肉のタレに豆板醤をプラス!雑穀ご飯の焼肉弁当

雑穀ご飯の食感と、ピリッと豆板醤の効いた焼肉がよく合います。

料理・キッチン周りで!2017年【今年買ってよかったもの】9選

お弁当作りが趣味の私が、料理・キッチン周りで2017年に買ってよかったものをまとめました。

ほうろうの丸い弁当箱で!ボリュームばっちり「トンテキ弁当」

スーパーで見つけたお得なお肉で「トンテキ」弁当を作りました。味付けしっかりでお弁当にばっちりです。

作り置きミートソースで!簡単パスタ弁当

作り置きのミートソースをアレンジ。ピタパンサンドやパスタ弁当を作りました。

都内から日帰りで!埼玉【小江戸川越】で食べまくりの1日

東京から電車に乗って川越へ。菓子屋横丁や小江戸川越の町並みは、日帰りでお出かけするのにぴったりの場所でした。

【簡単アレンジ】いなばのカレー缶で!ココナッツ風味のドライカレー弁当

定番「いなばのカレー缶」をドライカレーにアレンジ!ご飯に乗っけて、目玉焼きを乗せたらドライカレー弁当の完成です。

具沢山スープを持って!寒い日のシンプル弁当

家に冷凍ストックしてある野菜でスープを作ってスープジャーに入れたら、あとはご飯かおにぎりでお弁当完成!

「顔弁」なら失敗知らず!気分を上げる自分弁当

どんなお弁当箱でも作れる顔弁。凝り過ぎないから気軽に作れて、しかも気分も上がります。たっぷりスープと一緒に持って行きました。

ほぼ日「生活のたのしみ展」とドラえもん展2017へ行ってきた!

六本木ヒルズで開催中の2つのイベントをハシゴしてきました。生活のたのしみ展とドラえもん展、どちらも楽しかったです。