micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ドラえもんやパーマンのキャラクター手ぬぐいで包む「ふたしな弁当」

久しぶりに藤子・F・不二雄ミュージアムへ。自分へのお土産に買った可愛い手ぬぐいで、曲げわっぱのお弁当です。

漬けて冷凍「照焼きチキン」がメインの曲げわっぱ弁当

タレに漬けて冷凍しておけば、朝はレンジでチンするだけの「照焼きチキン」を曲げわっぱに詰めました。

100円ショップのお弁当箱で作る「ふたしな弁当」

100円ショップのセリアで買ったお弁当箱で、おかず2品「ふたしな弁当」を作りました。

色付き弁当箱で茶色い印象をチェンジ!おかず2品「ふたしな弁当」

茶色っぽいおかずの時は、カラフルなお弁当箱を使うことで印象を変えられるかもしれません。倉敷意匠の琺瑯弁当箱はカラフルでおすすめです。

【裏弁】お弁当おかず「ベーコンとキャベツの洋風マスタード炒め」の作り方

Instagramには載せられない、地味なお弁当「裏弁」最近作った裏弁3パターンとそのレシピについてです。

お弁当の彩りに困った時に!「ブロッコリーと卵のマヨサラダ」

”照焼きチキン”と”ブロッコリーと卵のマヨサラダ”のふたしな弁当です。簡単レシピで、時間がない朝でもすぐに作れます。

主役はカレー味のきんぴらごぼう!おかず2品「ふたしな弁当」

おかず2品の「ふたしな弁当」今回は、定番きんぴらごぼうをカレー味でアレンジ。豚肉も入れて、ご飯がよく合うおかずになりました。

大好きなシーズニングソースで炒めもの|今日の「ふたしな弁当」

シーズニングソースを使って炒めものを。豚肉とナスの組み合わせは、自分の中でのテッパンの組み合わせです。

しいたけ狩りや牛久大仏も「日帰りバスツアー」で千葉・茨城を満喫!

新宿発、千葉・茨城をめぐる日帰りバスツアーに参加。しいたけ狩りやランチビュッフェ、牛久大仏などを満喫しました。

鮭フレークはごはんポケットに◎黄色いお弁当箱で作る「ふたしな弁当」

鮭フレークの詰め方ポイント付き。おかず2品、ふたしな弁当を作った話です。

空の駅で買った野菜を使って「野菜たっぷり弁当」

空の駅で買った野菜を使って、野菜たっぷりのお弁当を作りました。二段弁当箱に詰めて、ボリュームもバッチリです。

蒸し鶏に”ピリ辛なめ茸ソース”をかけて「ふたしな弁当」

冷蔵庫の材料を組み合わせて、蒸し鶏のソースを作り、お弁当に持っていきました。曲げわっぱで作る「ふたしな弁当」です。

ソウル通のおすすめ!韓国グルメの旅で立ち寄ったお店【8選】

女4人の韓国旅!ソウル通の同僚のおかげで、タッカンマリや生たこユッケに初挑戦。美味しいサムギョプサルにも出会えました♪

黄色いお弁当箱で◎牛そぼろの混ぜご飯弁当

マンネリ防止に色々なお弁当箱を使うようにしています。この日は黄色いお弁当箱を使いました。

大館曲げわっぱで作る「ハンバーグ弁当」

冷凍ストックしておいたハンバーグをメインにお弁当作り。今回は大館工芸社の曲げわっぱに詰めました。

倉敷意匠の水色弁当箱で「チャーシュー弁当」

メインはチャーシュー◎倉敷意匠の水色弁当箱でチャーシュー弁当。

南インドのレトルトカレーをアレンジ◎簡単カレー弁当

レトルトカレーに具材をプラスしてボリュームアップ。スープジャーで温かいカレー弁当です。

黄色が可愛い◎ふわっと弁当箱で「ごぼうつくね弁当」

カインズで見つけた黄色いお弁当箱を使ってお弁当作り。家にある材料で簡単つくねを作って、メインのおかずにしました。 ごぼうつくね、煮卵、ほうれん草のかつお和え、雑穀ごはん、きゅうりのキューちゃん

わかめスープが最高に簡単!スープジャーのお弁当

わかめスープの素を使って、お弁当に一品プラス。簡単すぎてヘビロテの予感しかしません。

大館工芸社の曲げわっぱで◎頑張りすぎない「ふたしな弁当」

大館工芸社の曲げわっぱで二品弁当を作りました。雑穀米の雰囲気が、曲げわっぱによく合います。

お弁当のハンバーグどう詰める?意外と難しい詰め方の話

お弁当の登場回数が多い割に、毎回悩んでしまうハンバーグの詰め方。今回はご飯の上に乗せてみました。

令和最初の「顔弁」作り!おかず2品のシンプル弁当

おかず2品の「ふたしな弁当」でありつつ、顔弁にもしちゃいました。簡単かわいいお弁当です。

長方形のお弁当箱で詰めるのも簡単「ふたしな弁当」

おかず2品で作る「ふたしな弁当」は、おかずが2品なので作る時間も短く、詰めるのも簡単なお弁当です。

豚肉とナスのシーズニングソース炒めが主役!ふたしな弁当

おかず2品、ふたしな弁当を作りました。ニラ玉なら、巻いて作らなくていいから、いつもより時短で卵おかずができあがります。

GW明け・五月病のつよい味方?!スープジャーを使った「裏弁」

GW明けにおすすめの簡単「裏弁」の話です。写真映えは無視して、簡単にでも美味しいお弁当の話。

【函館一人旅】一泊二日で堪能した函館グルメ・スポットまとめ

一泊二日の函館一人旅でめぐったグルメスポット、観光スポットをまとめました。

セリア活用!チャーシューが主役の「ふたしな弁当」

平成最後のお弁当は、チャーシューたっぷりのふたしな弁当です。

杉の木クラフトの正方形曲げわっぱで“ヘルシー”日の丸弁当

糸島・杉の木クラフトの正方形曲げわっぱで日の丸弁当を作りました。糖質オフの健康的なおかずを中心に。

杉の木クラフトの正方形曲げわっぱで!糖質オフおかずと味玉のお弁当

杉の木クラフトの正方形曲げわっぱでお弁当を作りました。糖質控えめおかずをたっぷり詰めています。

たっぷりおかず5品♪レトロなアルマイト弁当

レトロで可愛いアルマイト弁当箱でお弁当を作りました。大きめサイズなので、おかず5品とたっぷりです。