micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

都内から電車で行けちゃう!清水苑キャンプ場で【アウトドアごはん】を作った

10年ぶりのキャンプ場でキャンプごはんを作りました。ダッチオーブンやスキレットが大活躍!野菜もたくさん食べました。

【イタリア】現地のキッチンで作られている家庭料理を教わりました

イタリアで暮らす友達宅に滞在し、イタリアの家庭の食事を体験させてもらいました。

無印良品のアルミ弁当箱で!肉団子が主役の自分弁当

無印良品のアルミ弁当箱を使って、お弁当作り。冷凍作り置きしておいた肉団子がメインです。

ミラノ「EATALY」で買ったトリュフソースを使って!まんまる弁当

イタリアの「EATALY」で買ったトリュフソースを贅沢にお弁当のおかずに使ってみました。

【糖質約52.2g】アルマイト弁当箱で!おかず3品のゆる糖質オフ弁当

アルマイト弁当箱で作る、ゆる糖質オフのお弁当。おかずは3品で、糖質は約52.2gです。

お弁当プランナーとして「顔弁」の詰め方レッスンをしました

お弁当プランナーとして、顔弁の作り方をレッスンしました。みなさんの顔弁、どれも可愛くて楽しい会になりました。

スキレットで!チキンソテーの糖質オフ弁当

スキレットで焼いたチキンの美味しさにハマりました。今回はそのチキンソテーをメインにした糖質オフ弁当です。

【イタリア旅行】コモ湖でフェリーに乗船!VARENNA(ヴァレンナ)ーBELLAGIO(ベラジオ)

念願叶ってイタリア旅行。コモ湖でフェリーに乗って、ヴァレンナとベラジオという2つの町を散策しました。

ネイビーが可愛い!FUJIHOROの琺瑯容器で糖質オフ弁当

新しく買ったFUJIHOROの琺瑯容器をお弁当箱に。メインは鶏胸肉で、糖質控えめのお弁当です。

《糖質オフ》詰め方をひと工夫!おかずたっぷりの「のっけ弁」

かた焼きの目玉焼きを乗せた「のっけ弁」のお弁当です。メインは牛肉と小松菜のオイスターソース炒め。

(ネタバレあり)草間彌生展「松本市美術館」と町歩き!週末女子旅〜2日目〜

松本旅、2日目はこちらの喫茶店でモーニングからスタートです。駅前にあり、アクセスもばっちり。

【糖質44.1g】ブランパンで作る“フレンチトースト”と野菜スープのお弁当

ブランパンとアーモンドミルクを使って低糖質のフレンチトーストを作りました。野菜スープを一緒に持っていきます。

【御朱印】新宿発!長野・松本のカフェと雑貨屋を巡る週末女子旅〜1日目〜

週末、新宿から特急に乗って、長野・松本へ。レトロでコンパクトにまとまった町は散策にぴったりで、女子旅にオススメです。

緑色野菜が冷蔵庫にない!わかめごはんとカラフルおかずのお弁当

緑色野菜のストックがなかったので、わかめごはんで緑色を足し、カラーピーマンでカラフルなおかずを作りました。

「杉の木クラフト」の曲げわっぱで!スピード重視の節約弁当

杉の木クラフトの曲げわっぱで、朝からバタバタお弁当作り。

【糖質約49.8g】時間がない朝に!パパッと3品シンプル弁当

おかず3品、炊き込みごはんのお弁当です。ごはんは少なめにして、ゆる糖質オフ!

スキレット初挑戦!ブランパンで低糖質チキンサンド弁当

スキレットを買って、最初のシーズニングから、チキンソテー作りまで。チキンソテーは、ブランパンに挟んでサンドイッチ弁当にしました。

おから入りのヘルシー肉団子がメインの「まん丸お弁当」

おからを使ってヘルシーな肉団子を作りました。作り置きして冷凍もできるので、おかずに困った時に便利です。

〜ゆる糖質オフ〜錦糸卵がいい感じ「焼き鳥丼」の曲げわっぱ弁当

錦糸卵を使って盛り付けで一工夫。焼き鳥丼はご飯少なめにして、スープでボリューム調整しました。

【糖質オフ】おかずたっぷり!ごはん少なめ“日の丸弁当”の詰め方

ごはんも含みつつ、おかずは糖質を意識した日の丸弁当です。ストレスなく糖質オフ♪

節約・時短・糖質オフ!いいこと尽くし「簡単・塩だれ豚きのこ丼」のお弁当

時間がない日はご飯の上におかずを乗せて、丼のお弁当に。この日は、塩だれ豚きのこ丼のお弁当です。

低糖質おかず「鶏むね肉の柚子胡椒マヨ和え」とピタサンド弁当

鶏むね肉を使って低糖質なおかずを作りました。ピタサンドを使った時短弁当のお供に。

おかず5品!シーズニングソースを使って「ゆる糖質オフ」の彩り弁当

彩りのいいおかず5品の糖質オフ弁当を作りました。シーズニングソースの炒め物がお気に入りです。

意外と簡単!「ぎゅうぎゅう焼き」と「ちらし寿司ケーキ」でおもてなし

我が家で誕生日会を催すことになり、ぎゅうぎゅう焼きとちらし寿司ケーキを作りました。見た目華やか、でも簡単な2品です。

【糖質7.7g】ローソンのブランパンで!ハムたまごサンドの糖質制限弁当

ローソンのブランパンを使って、ハムたまごサンドイッチを作りました。ナスとツナ、エジプト塩で作ったおかずもつけています。

想像以上にたっぷり入る!“工房アイザワ”の二段弁当箱

工房アイザワの二段弁当箱を使ってお弁当を作りました。おかずたっぷりで、大満足。

【糖質11.2g】お花見にぴったり“ピンクのお弁当箱”で!ロカボ弁当

白滝を使って糖質オフのお弁当。せっかくなので桜の下でお花見しながら食べました。

”エジプト塩”の使い方!ブロッコリーと鶏むね肉の和え物で糖質オフ弁当

本も出版された「エジプト塩」で、ブロッコリーと鶏むね肉の和え物を作りました。お弁当に詰めて糖質オフ!

【糖質約3g】ココナッツミルクとアーモンドミルクで!低糖質『ミルクプリン』

ココナッツミルクとアーモンドミルクを使って、低糖質ミルクプリンを作りました。

豚こまでボリュームも◎大豆粉で作る青じその和風ピカタ

人気のパン屋さんのバゲッットでツナと新玉ねぎのサンドイッチを。おかずは大豆粉で作る青じその和風ピカタです。