micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質31.6g】鶏むね肉のザーサイ和えが主役のロカボ弁当

鶏むね肉とザーサイで、低糖質のおかずを作り、お弁当にたっぷり詰め込みました。

水色が可愛い!倉敷意匠のほうろう弁当箱で「のっけ弁当」

倉敷意匠のほうろう弁当箱は深さもあって、のっけ弁にぴったりです。この日はそぼろがメイン。

「おかずカップ」を使ってメリハリを!盛り付けでひと工夫

おかずカップを使えば、のっぺりした盛り付けにならずに、メリハリがつけられます。

“豚肉・梅干し・ポン酢”で即興レシピ!糖質控えめ「肉巻き弁当」

梅干しを豚肉でくるっと巻いて、お弁当のメインおかずにしました。

作り置き大活用!ゆる糖質オフのお弁当・親子スープ付き

作り置きを使いまわしつつ、スープをつけてボリュームアップ!忙しい朝にも作れる糖質オフ弁当です。

【糖質約50.5g】カバンにすっぽり「スリム弁当箱」で作る和風弁当

通勤に便利なスリム弁当箱で、糖質控えめのお弁当を作りました。少し詰め方に工夫が必要ですが、便利なお弁当箱です。

スープジャーのシーズン本格始動!中華風スープと洋風クリームスープのお弁当

スープジャーで温かいスープを。気温も下がり、温かいスープのシーズンが今年も始まりました。

【糖質49.2g】忙しい朝に作るおかず2つの「ゆる糖質オフ弁当」

ゆる糖質オフのお弁当を作りました。メインはブロッコリーと牛肉の炒めもの。おかず2品でも十分です。

こんな組み合わせも!マンネリ防止にもなる卵焼きアレンジ【21選】

卵焼きの具材を変えて、お弁当のマンネリを防止!意外な組み合わせが見つかるかも。

【下味冷凍】魚焼きグリルがなくてもOK!フライパンで作る「鮭弁当」

鮭を使ったレシピ「鮭の味噌ヨーグルト焼き」をお弁当に。下味冷凍しておいたものを焼くだけなので、手軽に作れます。

おかずの組み合わせは即興で!作り置きおかず活用弁当

時間がない朝は、冷凍ストックしてあるおかずを組み合わせてお弁当作り。

【女子旅】シドニーを選んだ理由とおすすめ町歩き観光リスト

オーストラリア・シドニーへ女二人旅。東京から直行便もあり、治安も良いので女子旅におすすめです。実際に観光したスポットのまとめも。

冷凍ストックを活用!朝15分で作る簡単「そぼろ弁当」

冷凍ストックしておいた食材を使って、そぼろがメインの時短弁当をつくりました。

【使ってみた】取り扱い注意?!コロンと可愛いインドの二段弁当箱

新しいお弁当箱は「インドのお弁当箱」少し扱いに注意が必要ですが、可愛いフォルムがお気に入りです。

さつまいも多め◎野田琺瑯の容器で作る秋のまん丸弁当

リサラーソンのイラスト入りが可愛い野田琺瑯の丸いお弁当箱で、秋のお弁当を作りました。

【ひとり旅】はじめての金沢〜のど黒めしと定番観光スポットめぐり〜

土日を利用して、初めての金沢へ。近江町市場でのどぐろを食べたり、21世紀美術館へ行ったりしました。

安くてアレンジ自在“ひき肉”を使って「ピーマンの肉詰め弁当」

最近お気に入りの「ひき肉」を使って、ピーマンの肉詰め弁当を作りました。

運動会のお弁当作りに悩む友人へ「これなら作れそう!」なお弁当を提案

運動会のお弁当作りについて相談を受けました。「これなら作れそう」と友達からお墨付きです。

【パディントン】週末マーケットでモーニングを食べよう!〜シドニー旅行〜

シドニー旅行。土曜日はパディントンで開催されているマーケットへ行き、町歩きを楽しみました。

鎌倉で買った野菜をたっぷりと!おかず5品の秋弁当

鎌倉で買ってきた野菜をたっぷり使って、秋らしいお弁当を作りました。

【お弁当】オーストラリアで“benelke”の保冷ランチバッグを買った

オーストラリアで「benelke」というブランドのかわいい保冷バッグを買いました。

柚子胡椒と明太子を使って作る“博多風”の糖質オフ弁当

福岡土産の明太子をいただいたので、卵焼きにたっぷり加えて一品作りました。 鶏ムネ肉の柚子胡椒マヨ和え、明太子入り卵焼き、ほうれん草のナムル、ひじきごはん、紫ジャガボール

【アルモントイン湘南藤沢】に宿泊して鎌倉モーニングとレンバイへ!

鎌倉の朝を満喫!美味しいモーニングを食べて、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で鎌倉野菜を買いました。

ミニトマトを炒めものに活用!アルル塩を使った洋風炒め弁当

たかはしよしこさんの「アルル塩」という調味料を使って、炒め物を作りました。

簡単で節約にもなる!冷凍ストックしておきたい「キーマカレー」のお弁当

キーマカレー弁当 時間がない日に最近よく作るのがキーマカレー弁当です。 まとめて作ったキーマカレーを一食分ずつラップに包んで冷凍しておけば、朝レンジで解凍して、ご飯に乗せるだけです。

スーパーで久しぶりにぶりを買ったので「ぶりの塩麹漬け弁当」を作った

スーパーでぶりを買ったので、塩麹漬けを作りました。冷凍庫で保存して、食べたい時に解凍して焼くだけ。簡単メインおかずになります。

おすすめのお弁当箱って?〜ご飯は別で。コンパクト派〜

おすすめのお弁当箱について質問を受けたので、あれかな?これかな?と考えてみました。

山形ビエンナーレ2018 -みちのおくの芸術祭- 行ってきました!※ネタバレあり

週末を使って山形へ旅行に。今回のお目当ては『みちのおくの芸術祭 -山形ビエンナーレ2018- 』です。 biennale.tuad.ac.jp 朝7時過ぎの飛行機で羽田から山形に向かい、山形空港から山形駅まではシャトルバス(980円)を利用しました。45分ほどで山形駅に到着…

作り置きの冷凍ストックが活躍!おかず4品で「のっけ弁」作り

cookpadTVのきじまりゅうた先生のLIVE配信を見て作った「冷しゃぶのザーサイ和え」をお弁当に。 冷しゃぶのザーサイ和え、三つ葉入り卵焼き、カニカマとレタスの和え物、ズッキーニのウインナー巻き、ごはん少なめ

調味料を変えてマンネリ防止!シーズニングソースでエスニック野菜炒め弁当

野菜炒めは調味料を変えてマンネリ防止。今回はシーズニングソースを使いました。